会長挨拶

  • HOME
  • 大政連とは?
  • 会長挨拶
会長 西村 誠
会長  西村 誠

この度、大阪行政書士政治連盟の会長に就任しました西村誠です。

責任の大きさに身の引き締まる思いですが、長谷川稔前会長をはじめ、重責を果たしてこられた歴代会長の輝かしい足跡に少しでも近づくことができるよう、誠心誠意職責を果たしてまいる所存です。

昨年の行政書士法改正によって、長年の悲願であった行政不服審査申立の代理権を獲得することができ、私達行政書士はまた大きな一歩を踏み出しました。日政連をはじめとする全国の政治連盟はこの法改正に一丸となってしっかりと役割を果たしてまいりました。本政治連盟においても、各政党会派と平素より友好的な関係を構築し維持するための政治活動を行い、政策の策定および要望の実現のために活発に活動を行いました。

私たちの業務範囲は多岐にわたるため他士業との間で種々の業際問題を抱え、他士業や他団体等から職域を侵害されるケースも見受けられますが、新規業務分野の開拓の余地も充分残されています。今日、行政書士の仕事として広く認知されている業務も、私たちの先輩が努力をして築き上げてきたものです。これを守り、さらに発展させていくための礎を次世代に残していくことが私たちの使命ではないでしょうか。

本政治連盟では、大阪府行政書士会と連携し、足下の業務をしっかりと固め、さらなる業務分野の拡大発展を図ることで、会員の皆さまの経済的、社会的地位の更なる向上を、政治連盟の立場でサポートしてまいる所存です。

政治連盟が行う政治活動は、個人がその政治思想や政治信条、社会的な利害等に基づいて行う政治活動とは異なり、私たち「行政書士」の政策要望を実現するための政治活動です。すべての会員の皆さまが政治連盟の活動の主役なのです。

会員の皆さまの本政治連盟に対するご理解とご協力をお願いいたしますとともに、忌憚のないご意見ならびにご指導を賜りますようお願い申し上げます。

このページの先頭へ