お知らせ

任期満了のご挨拶

深緑の候、会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は大阪行政書士政治連盟の活動にご理解ご協力を賜り篤く御礼申し上げます。
 本年3月から4月にかけて、堺市において「行政手続法及び堺市行政手続条例に基づく適正な手続の確保等について」の通知文書が行政部長から各部課長に対し発出され、総務担当課長会議で報告及び指導がなされました。また、同市ホームページの「申請書ダウンロードページ」において、行政書士法違反の注意喚起文が掲載されました。さらに、本年度より堺市各区役所内において無料相談会の開催が可能となりました。
 当連盟では、上記要望の実現に向けて堺市選出の大阪府議会議員並びに堺市議会自由民主党行政書士制度推進議員連盟を通じて関係各所に働きかけを行ってまいりました。このほか、当連盟が二年間に行ってまいりました要望のほとんどが実現いたしました。これもひとえに会員及び役員の皆様の深いご支援とご協力に依るものと深く感謝申し上げます。
 今後も、行政書士制度の発展を図るために、行政書士法の周知並びに行政手続法の遵守を各自治体に働きかけを行うとともに、私たち行政書士の職域の拡大、確保並びに社会的経済的地位の向上、そして市民や事業者の方々への法的サービスの充実をテーマとしてこれを推進してまいります。
 次期も引き続き行政書士制度の発展、行政書士の繁栄のために、お力添え、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

会 長  西村 誠
このページの先頭へ